輪王寺ブログ

2016年5月

アヤメ開花宣言!

輪王寺庭園の目玉の一つ・アヤメがついに開花しました!
・・・と言ってもまだ全体の10分の1程度しか咲いていませんが・・・
本格的な見頃は来週になりそうですね。
IMG_2478.JPG
IMG_2479.JPG

アヤメを見に、是非輪王寺庭園へお立ち寄りください。

小僧だより春号 おてらクロスワード・答え合わせ

よこ1:ぼーりんぐ

よこ2:うしみつどき

たて1:りゅう

たて2:どきょう

答え:ぼんしょう【梵鐘】


「梵鐘」はお寺にある釣鐘の事です。除夜の鐘の際につくことで知られています。

「梵」とはサンスクリット語で「神聖・清浄」という意味になり、「梵鐘」もお寺にとって非常に大事なものです。

その理由は昔は時計なんかなかったので、普段の日常では時間なんか分かりません。

しかしお寺では鐘の音が時計替わりになっていたので、

お寺の人は鐘の音を聞いて、その時の時間を把握していたのです。


実は輪王寺でも一日の終わりを告げる鐘を毎日鳴らしているんですよ・・・

このページの先頭へ